14357

AWS Route 53 で取得したドメインを Lightsail に紐づける3つの手順

対象者は以下の条件を満たしているユーザーに限ります。

  • AWS Route 53 でドメインを取得済み
  • Lightsail でインスタンスを作成済み
  • Lightsail で静的IPをタッチ済み

1.Lightsail側でDNSを設定

Amazon Lightsail へログイン後、中央メニューバーのネットワーキングをクリックします。

DNS ゾーンの作成をクリック。

追加したいドメインまたはサブドメインを入力して、

DNS ゾーンの作成ボタンをクリックします。

DNS レコードが作成されて、ネームサーバーが生成されました。

2.AWS Route 53でAレコードを設定

AWS にログイン後、検索バーで Route 53 と検索。

DNS 管理のホストゾーンをクリックします。

青いボタンのレコードセットの作成。

名前フォームに Lightsail で指定したサブドメインを入力します。

値は、Lightsail で生成した静的 IP をコピペ。

これで、Lightsail と AWS Route 53 が紐づきました。

3.AWS Route 53でNSレコードを設定

次に Lightsail で生成されたネームサーバーをコピーして、AWS Route 53 に設置しましょう。

AWS Route 53 で A レコードを設定と手順は同じです。

タイプを NS にして作成し、Lightsail で生成されたネームサーバをコピペ。

AWS Route 53 にネームサーバが設定されました。

数分後、Lightsail で指定したドメインにアクセスしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました